よくある話・・・業界では

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060808-00000207-yom-soci
Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「他の組より厳しすぎ」、“抗議”で「通知表」再評価

小学校ではあり得る話である
なんといっても「学級王国」であり、王国はたえず興亡を繰り返し、時に崩壊する
一週間の28時間程度をたった一人で教えるわけだから・・・・
私のような立場にあるものが、指導してもまもなく退職するようなあと数年しかやらない人が
どうやって「自己変革」するというのだろうか・・・・・
いいかえれば、それだけのプライドを持ってやってこなければやれる仕事ではない
そんな、まわりを気にしてやるような「ヤワ」な人ではとてもつとまりません
なにしろ、女性にとって、生涯勤め得る数少ない仕事なのですから
「選ばれた人」しかできません
そうした方が評価しているのです

おそらく(憶測だが)彼女の評価は正しいと思うが
同僚とのコミュニケーション能力は、評価能力に比べかなり低いのであろう
さらに言えば、子どもに対する評価に比べて、自己評価の力も低いと言わざるを得ない
これだけのことを予想できないほどの能力であることは確かなことであり
現代のような学校の置かれた状況を読み取れない方なのでは?
一石を投じたかったのかな?

けっして彼女を責めているのはありません
けっして管理職を責めているのでもありません
一部の保護者を責めているのではありません
でも、厳しく評価されて「ありがとうございます」といっていただけないような
信頼関係はほんとうにさみしい
厳しいのかor偏りがあるのか 新聞情報では分からないが
隣のクラスの子と比べることぐらい予想してつけろよ!
と言っておきたい。そんなこと予測もできないくらいならやっぱり・・・・・