セクハラ

教頭試験の問題集に「セクシャル・ハラスメント」に対してどう指導していくか
というのがあって、恥ずかしながらいろいろ調べてみると

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kyoikusomu/jinkendowa/stop.htm
STOP!ザ・スクール・セクハラ

というのが一番勉強になった
日頃から、自分の言動を顧みるとまだまだ道は遠いと感じる
それから、調べていて知ったこととして、
男女雇用機会均等法雇用の分野における男女の均等な機会及び待遇の確保等に関する法律
が一部改正されるそうである
教育関係のさまざまな法令の改正はよくあるのだが、ここまでは守備範囲であるとは思わず
今更ながらにして不勉強を恥じ入るばかりである
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/kaiseidanjo/index.html

ついでにいうと、ビートたけしが、週刊ポスト
安部さんは「毒談/教育基本法改正より女子高生のスカートの長さを規制しろっての」と書いていたのが笑えた。上記のセクハラと関連付けてみると意外に切実な問題である

先週は教育関係で大きな問題が続出したが
いよいよ今週は「次期」学習指導要領について中央教育審議会から最終答申が出るはずである

それより、昨日大相撲でもう総理面して登場するところに
個人的にはなんだか変な感じがした
自分から望んでやったこととは思えないが、なんだか・・・・・