やっと完成 年賀状

ここ10年ほど、PCで年賀状を制作するようになってからは
いろいろなソフトの機能を学習する場面となり大いに研修になる
昨年プリンターを買い換え、劇的にスピードアップしたことは書いたのだが
このところは、図案のネタ探しに苦労する

息子が幼少の頃は、写真を選んでフジカラープリントに出すだけで結構簡単であった
息子が幼稚園の年長の頃からフォトショップを活用するようになった
しかし、子どもの写真が多数あるころは困らなかったが
この数年は息子も高校生となり、なかなか写真も少なくなった
数少ない写真を駆使して構成しなくてはならない。

先週の日曜日の段階で「父親用」「妻用」は完成していたのだが
自分用はなかなかできない 昨日から悪戦苦闘の末ようやく完成を見た
昨年から総務省日本郵政公社がインクジェットの写真用年賀葉書を活用すべく
http://d.hatena.ne.jp/ky823/20061130 2006-11-30の日記)
基本線をイラスト中心から写真中心に再び切り替えたのだが

ここ5〜6年はイラストレーターも使うのだが
いずれも現行のバージョンより古い
IllustratorはV10 PhotoshopはV7である
それでも どれだけ使い切っているかは疑問が残るところである・・・・