スクリーンセーバーが起動しないノート

4月に買ったノートパソコンで気に入らないところがいくつかある
その一つがスクリーンセーバーが働かないことだ
買った翌日に、サポート外のvirtualPC2007をインストールしたせいかなと
自分に言い聞かせ、検証する暇もなく3ヶ月以上たった
ここ数日、息子と共に愛知県図書館に行って、昨日からHotSpot(ホットスポット→ただいま入会金無料)を利用しているのだが
読書の時間が長くなり、PCはつけっぱなし
いっこうにスクリーンセーバーが起動しない、さらに、ディスプレィまで点きっぱなし
これはいかんと思い、今日の午後、gatewayライブチャットで相談してみた
約30分ほどのチャットで、リカバリーを勧められた
「おいおいリカバリーって、いろんなソフトや設定パーだろっ?」ということで
事の深刻さを改めて悟った

早速「スクリーンセーバーが起動しないのは」で、google検索すると
こんなページに出くわした
http://monjyu.biz/monjyu/bord/sen1/msg/512.html
ここで紹介されているマウスってこれだろ?
http://kakaku.digitallife.jp.msn.com/msn/bbs/bbs.asp?PrdKey=01605010832&ParentID=4663773
つまり、4月9日の日記で見せびらかした
http://d.hatena.ne.jp/ky823/20070409#p1
さらに追求していくと
さらに、マイクロソフトのこのページを見たら気絶しそうになった
http://support.microsoft.com/kb/911895/

Windows Vista-based コンピュータで Microsoft IntelliPoint ソフトウェアを使用する Microsoft ワイヤレス ポインティングバイスを使用する場合、コンピュータのスクリーンセーバーが実行するように構成されるにもかかわらず、動作しないのが発生します。

はじめにこれを読んだとき、結局何を言っているのかわからなかった(だめだといっているのか?できようになるというのか?)
私は、ビックの店員に、「マイクロソフトなら間違いないですから……」といわれて買ったことを恨めしく思い出した

自宅に帰り、これを書きながら再度いろいろなページを見ながらここを発見した
これでは、PowerDVDのせいみたいだった(じゃアンインストールするか)
しかし、ここをみると
さっきのマイクロソフトのページの意味がわかった
さっそくレシーバーをPCに接続した状態でwindows updateを実行し、
更新可能なプログラムの一覧を表示させると
「HID Non-User Input Data Filter」というアップデートプログラムが現れ、それを実行した

恐る恐る1分に設定し、待っていると・・・・・・・・

ちなみに、写真左のワイヤードマウスは九十九で数百円で店頭で買ったやつ(一応光学)
これでやればもちろんスクリーンセーバーは起動するのであった
これから毎日これを使うことになるのかと思っていたが、一応レーザーマウスの寿命はのびほっとした夜12時過ぎであった