名古屋三大天神参り

昨日、加藤珈琲の次に、大曽根山田天満宮に息子の「合格祈願」に出かけた
http://www.tenman.jp/

<携帯のカメラでとったので、指が入ってしまった、影は私、被写体は無関係な人物です>
そこで、知ったのは、このようなチラシである

そのチラシに従って、次には上野天満宮
http://www.tenman.or.jp/ 名古屋天神 上野天満宮
思えば六年前訪問しているのだが、こちらは結構にぎわっていた

この日はここで打ち止め、
なぜなら、上野天満宮の方が「桜天神は3時までしか人がいない」と諭されたからだ
さっそく、今日祖母まで伴って桜天神へ

まさかまさかこんなところにあったのかと思うほどの・・・・!
その昔東京の将門塚を訪問したことがあるが
まさに大都会のビルに囲まれた、秘境だ!

じつは名古屋市のバス停の真ん前になる
奥へ行くとこんな感じである

天神社だけあって、牛もいます
老母は何度も何度も触っていたのは、感慨深い
http://www.kaiun-goriyaku.com/23j-012.htm
桜天神社 (さくらてんじんじゃ) 愛知県名古屋市中区
地図ではここになる

大きな地図で見る