夢の美術館 江戸の絵画100選

明日は毎年の楽しみであるこれだ
相変わらずHDDレコーダーは満杯
そろそろ買い換えも考えているのだが
有り難いことにいっこうに壊れない
先ほど録画しても見ていない日曜美術館を思い切って消してしまった

 テレビだからこそ実現できる、珠玉の名作だけを集めた「夢の美術館」。11回目は、江戸の絵画100選! 江戸時代の日本は、世界でも希なほど絵画の黄金期だった。太平の世で各地の絵師たちが、腕を競い合うように写実力や想像力を追求した結果、独創性豊かな作品が続々と登場した。草花などを大胆にデザイン化した俵屋宗達尾形光琳らの<琳派>。伊藤若冲曾我蕭白らの、奇天烈さ満載の<奇想の画>。歌麿写楽北斎、広重と、庶民の心を捉えるべく進化した、強烈な描写と構図の<浮世絵>。近年再評価が著しい、仏の教えを破天荒に表した<禅画>など。ゲストが作品の魅力を解き明かす紀行VTRも交えながら、多彩にディープに描く。明治時代、その自由闊達な表現に惚れ込んだ欧米のコレクターたちによって、数々の傑作が海外に流出した。今回は、ギリシャで新たに見つかった写楽の肉筆画を始め、世界に散逸した名品も取材。3部構成で究極の100選を伝える。 
【ゲスト】
 小林忠(美術史家)、山本容子(版画家)、
 ロバート・キャンベル(国文学者)、なぎら健壱春風亭昇太中川翔子
【司会】竹下景子、石澤典夫アナウンサー
 http://cgi4.nhk.or.jp/feature/index.cgi?p=GtMQVhfB&g=6 より引用

http://d.hatena.ne.jp/ky823/20060109
http://d.hatena.ne.jp/ky823/20070127#p1
http://d.hatena.ne.jp/ky823/20070128
http://d.hatena.ne.jp/ky823/20080127

今年のホームページはこれだ
http://www.nhk.or.jp/yumebiedo/index2.html