花の慶次

職場の若い同僚から少し前に借りていた
分厚い8巻セットである
琉球編あたりからテンポがよくなったように思え
読みやすくなっており、最後の第8巻はまことに美しくまとめてあったように思える
そのあたりはここでの説明で合点がいく

原作中盤の「唐入り」編は出版社側の意向により、漫画版オリジナルの琉球編へと大幅に変更された。これは、韓国との歴史問題に絡んだトラブルをあらかじめ回避しようとしての動きであったが、NHK大河ドラマ琉球の風」放映に対する便乗という、商業的な理由も一面にあると言われている。琉球編の展開はオリジナルのものだが、唐入り編のエピソードもいくつか流用された。
琉球より帰国した後の物語終盤の展開については、原作の伽姫が利沙に、金悟洞が岩兵衛に置き換えられ、一部エピソードが省略されている以外は、原作後半のストーリーを概ね忠実に踏襲している。ただし、原作では全体の約4分の1に相当する分量を単行本1巻分に収められるように描いてしまった為、展開が非常に性急なものとなってしまっている。
花の慶次. (2009, 3月 5). Wikipedia, . Retrieved 06:36, 3月 8, 2009 from http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E8%8A%B1%E3%81%AE%E6%85%B6%E6%AC%A1&oldid=24703550.

花の慶次―雲のかなたに (第1巻) (Tokuma comics)

花の慶次―雲のかなたに (第1巻) (Tokuma comics)

1年半ほど前、天地人を読み終えたあとにその関連で「隆慶一郎」の原作を読んだことは日記に書いた
http://d.hatena.ne.jp/ky823/20070805



そういえば今回の天地人では「前田慶次郎」は誰がやるのであろう?
http://news.ameba.jp/domestic/2009/01/32565.html
天地人』絶好調 気になる前田慶次郎役は誰? - Ameba News [アメーバニュース]

付け足しであるが、こちらは購入して読んだ
マンガのタッチは多少違うものの
現在のテレビ放映とのギャップは致し方ないものか?

義風堂々!!直江兼続前田慶次月語り 1 (BUNCH COMICS)

義風堂々!!直江兼続前田慶次月語り 1 (BUNCH COMICS)

どちらにしても、テレビやマンガ、はてはゲームなどで
かなり一人歩きしていくイメージは
文字だけから想像力を働かさなければいけなかったその昔に比べて
いいような悪いような・・・・・?