大山崎山荘美術館

http://www.asahibeer-oyamazaki.com/index.html
期せずして、8月16日の日曜美術館では紹介されるようだが
京都市美術館だけではと思い、ここも訪問することにした
結構、道が入り組んでいてなかなか(町営)駐車場までいけなくて苦労した
たどり着けば天王山の麓であった
送迎バスという選択しもあったが、目の前の山の入口を見れば
がんばって登ろうという意欲を持つことができる(300mと聞けば・・・)
さて、少し坂道を上がるとこうしたトンネルのようなものが見える

山荘はなかなか見事である

新館は安藤忠雄さんの設計とあるが
そんなこと以上にモミジがきれいそうである

学芸員さんに訊ねると
紅葉の季節と桜の季節は大いに混み合うそうである

なのに日曜美術館では「夏に訪れたい美術館」とは・・・・

※8月9、16、23、30日のアートシーンは特別編として、 “夏に訪れたい美術館”を紹介します。
放送日 会 場
8月9日 中札内美術村
北海道河西郡中札内村栄東5線
8月16日 大山崎山荘美術館
京都府乙訓郡大山崎町銭原5−3
8月23日 アルテピアッツァ美唄
北海道美唄市落合町栄町
8月30日 豊島区立熊谷守一美術館
東京都豊島区千早2−27−6
http://www.nhk.or.jp/nichibi/art_scene/index.html より引用