プーシキン美術館展

連休最終日、一昨日行そびれたこれを見に行く
http://www-art.aac.pref.aichi.jp/

様々な事情があったらしく
自分はそれについてとやかく言う筋合いはないのだが
先日事前の鑑賞学習会も行ったのだが
なんだかいつもの県美じゃないみたいで驚いた

さらに驚いたのは
最後の部屋の展示である
あきらかに何らかの展示変更があったのだろうが
広い壁面に
キスリングとローランサンの2点の小さな肖像画があるだけ
照明を落としたとはいえ
ピカソの作品の壁面が下地の色と同一であり
存在そのものを打ち消すかのような・・・・

まぁ妻と連休最終日過ごせただけでも感謝することにして・・・・

さて、フランシス・ベーコン展は豊田市に来るのでよいが
http://www.museum.toyota.aichi.jp/home.php

昨日の録画で「ラファエロ展」には妻が動揺したので
やはり東京へ行こうと思った
ついでに
今日のルノアールより、三菱のクラークコレクションの方が数段魅力的である
これもとともに
ダヴィンチもあわせて・・・・
うれしい悲鳴である