木版画の深夜工房

木版画を選んだのは果たしてよかったのか?昨夜は途方に暮れた。
夜中の3時まで格闘し、満足な摺ができなかった。
今朝方、3冊の本を眺めて、少しだけヒントを得た。

ばれん―本ばれんの製法と使い方 (Art Adventure Special)

ばれん―本ばれんの製法と使い方 (Art Adventure Special)

「木版画の世界」五所菊雄著
木版画の技法

木版画の技法

さて、日中はあれこれあってなかなか制作は出来ない。
まさに深夜食堂ならぬ深夜工房である。
最後の挑戦は、明日早起きしてやろうなどと、
テスト勉強で失敗する子どものように決意して
寝かけたのだが、昼間湿した紙をみて仰天。
すっかり乾燥してしまっており、再度湿らせているうちに
ついつい摺始めてしまった。まだ10時だった。
今夜は早期営業である。
10数枚摺ったのだが、先日師匠の野澤教授に教えられた技も駆使したり
紙を湿し直したりしている内に
ベタ刷りもなんとか・・・・
あっという間に紙がなくなり、終了。
まぁ明日の搬入でご指導を受けるしかない
こうして、本日の深夜工房は2時半に閉店。