東京へ行く

5連休と言うことで、今日から1泊2日の日程で東京へ2人で行くことにした
昨日の朝決めたことだ。新幹線も空席が大いにあり、驚くことに銀座のホテルも空室があった
しかも、昨日から姉が甥とともに我が家へ来ているので
老父母の面倒を見てもらうという荒技で一気に決めてしまった


さて、10時12分に名古屋を出発
最初の目的地はなんと昼食
神田の「やぶ」である
かんだやぶそば:せいろうそば:神田
http://www.yabusoba.net/
http://www.yabusoba.net/access/

秋葉原で下車しすんなり場所を確認し、到着すればなんと50m以上はある大行列
あっさり断念し、ちかくの閑散とした大きなビルで店を探すことにした
「凪ワテラス店」
http://r.gnavi.co.jp/djhktaeb0000/:title=ぐるなび - 凪 ワテラス店(御茶ノ水/日本酒バー)]
結構正解で、そばを食べ過ぎてしまった!

食後は秋葉原ホコ天も始まっており狭苦しかった歩道もようやくすっきりしていた

第2ラウンドは上野である
国立西洋美術館
http://www.nmwa.go.jp/jp/index.html
少し前にテレビで見ていたたのだが
BS日テレ - 「ぶらぶら美術・博物館」番組サイト │ #170 国立西洋美術館「グエルチーノ展」?イタリア・バロック最大の巨匠、圧巻の作品世界に迫る!?
予想を上回るすてきな展覧会であった
まだまだ日本では十分に紹介されていない作家は数多いことである

続いては「トーハク」鳥獣戯画である、
先ほどの西洋美術館が稀だったのか、こちらは入場に60分待ち
それから、作品を見るのに80分待ち
併せて140分待ちであるため、あっさり断念。
「鳥獣戯画展」混雑状況お知らせ(@chojugiga_ueno)さん | Twitter
東京国立博物館 - 展示 日本考古・特別展(平成館) 特別展「鳥獣戯画─京都 高山寺の至宝─」

そこで、ここで気分転換し、妻のリクエストで「カタログハウス」の店に寄ることにした
山手線で上野から新宿へ、その昔探すのにずいぶんと苦労したのだが

スマホの時代だけに、結構あっさり到着
カタログハウスの店 東京店(新宿)交通アクセス・店舗情報|通販生活®
調べてみると、じつは以前来たときからいったん新橋に移転し、又舞い戻ったようだが・・・・!
「カタログハウス」- ky823の日記

さて、上野での協議の結果、新宿から続いて六本木の「森美術館」を訪ねることにしていた
実は恥ずかしながら、まだ訪ねたことがなかったのだ
十数年前、六本木ヒルズができて間もない頃に、その界隈を仕事で訪ねて以来である
だが、あいにく・・・・・・

連載完結記念 岸本斉史 NARUTO?ナルト?展

スター・ウォーズ展 - 未来へつづく、創造のビジョン 公式ホームページ | 六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー内 スカイギャラリ― | 2015
この二つの企画が大賑わいで、鳥獣戯画を上回る入場70分待ち
なんと、美術館だけのチケットもなく「かたちの世界展」をみたい私にとっては、痛恨のエラーであった。

年間パスポートを購入すると、混雑時にも専用デッキで優先的に入場できるそうだが
お上りさんが果たして購入できいるものか?
実際には6000円のところ現在半額で3000円、しかも同伴者は1500円である。
1800円×2=3600円のところ、900円の差額である
こうして、冷静になってホテルで書いていると、それもありかな?でも、現場ではスタッフの人もそこまで詳しくは教える余裕もなく、すごすごとヒルズを後にした。

ホテルに到着である
東京の宿泊はホテルユニゾ銀座一丁目へ【公式サイト】|ホテルユニゾ銀座一丁目|TOPページ