八海山が驚きの新展開! 苦境の日本酒メーカー復活の舞台裏 カンブリア宮殿!

たいていこの手の番組は一度みれば終わりだが、家族にも見せたくて3回もみた。

八海山が驚きの新展開!
苦境の日本酒メーカー復活の舞台裏

さっそく午後吉田屋さんにいって、「あまざけ」を購入。

愛知県


実はこれは妻用で、私は一升瓶の焼酎4本を購入。あまざけと合わせて1万4千円弱。
4本セット購入が条件の「黒麹仕込 佐藤」が是非とも入手したかったのだ。

黒麹仕込 佐藤

白麹仕込 佐藤

あと2本は

富乃宝山1800ml 25度 芋焼酎 西酒造

富乃宝山1800ml 25度 芋焼酎 西酒造

吉兆宝山 1800ml

吉兆宝山 1800ml

4本なので、1本平均3300円ほど。
ところがだ、
【楽天市場】佐藤 黒(いも焼酎|焼酎):日本酒・焼酎の通販
【楽天市場】佐藤 白(日本酒・焼酎)の通販
佐藤2本だけ買っても、1万円近くするので驚く。
ちなみに、1本売りは佐藤の白のみ、吉田屋さんでは「お一人様1本限定で」売っている。もちろん、ほとんど佐藤酒造の希望小売価格で。

テレビの話題で、八海山もそのような時期があったらしいが
機械化をいかに取り入れるかが、今回の番組のポイントだった。

以前の番組で紹介された「獺祭」についても同様

獺祭ストアよりお客様にお知らせ」

2014-01-16 - ky823の日記

ちなみに、今夜は先日息子の東北旅行のお土産で
秋田の焼酎である

本格焼酎 樹輪


これを空けたら、どれから飲もうか!?
ちなみに、吉田屋さんでは全て贈り物を想定して白紙をつけていただいたが、どれを持って行くかが難しそうだ。