エッシャーの映画を見る

午後2時の上映に滑り込む 心躍る時間をすごす

pan-dora.co.jp

エッシャーの息子さんが出演する

長男はかなり高齢(撮影当時92歳)だったが、末っ子はそっくりだ(当時80歳)

これまでは学者好みと思っていたのだが

60年代の若者の支持があったことを全面にだしていた

ミックジャガーがLPにジャケットに使わせてほしいと手紙を書いたのだが

「親愛なるモーリッツ」との書かれていたようで

断りの手紙の最後に

「私はあなたにモーリッツと呼ばれる間柄ではない。M.C.エッシャーです。」

と書いたそうだ。

CSN&Yのグラハムナッシュが雄弁にエッシャーについて語るが

それなりのおもみがあるのであろうか

 

その昔「Infinite Escher(インフィニット・エッシャー)」というビデオ作品があって

永らく自宅にあったが、当時(1990年ごろ)のCG技術がわかるだけでも貴重だ

音楽はもちろん坂本龍一教授

いまではレーザーディスクで中古品しか売っていない

ネット上で改めて拝見すると、じっくりと作品が見られる点で好感が持てる

まぁ作品のスライドショー的なものだけに多少の失望感もあった記憶がある


Infinite Escher(インフィニット・エッシャー)Music:坂本龍一

www.amazon.co.jp

 ちなみに、エッシャーの公式サイトでは、今回の映画のナレーションの録画場面が

ショートムービーで公開されている

mcescher.com