生き物を飼うこと

昨日は雄ウサギが心配なので医師に連れていく

年末にもあごの下にまとまって毛が抜けていて

どうやら引っかき傷のようだが、前回は内服薬を飲ませることで

逆にそれがウサギのストレスになってしまった

今回は瘡蓋ももう取れて放置可能の診断だった

専門医の診断にゆだねることでほっとする

 

今日は熱帯魚の水槽に入れた石巻貝がたて続けに死亡したので半田水園に

水槽水のPH測定を頼んだ

案の定PH値5.5ほどであった

これでは貝は微動だにしないしすぐに死んでしまうことも多い

おそらく、魚にもよくないとのこと

どうしてこのような値になったのかは不明だが

とりあえずPHを下げるものを水槽に入れてしのいでみた

追加で買った前日追加で買った5匹が夜になって3匹動いていた

ほっとする

 

生き物を飼うことは大変だが

すべて自分で解決できないのでそれぞれの専門家に助けてもらう

当たり前のことだが改めて思い知らされほっとする一日であった