ちびまる子ちゃんのヘレン・ケラー

ちびまる子ちゃんのヘレン・ケラー (満点人物伝/ちびまる子ちゃん)
さっそくamazonで購入して読む

先日紹介したヘレンケラー神話のサイトにこのような記述があった

それが最近の学習漫画では、「ウォーワー」シーンが消えた。
井戸端で言葉の意味を知るシーンはあるが、発声シーンがないのだ。
シーンが史実に基づいた、正しいものになっているだけではない。これまであまり公にされてなかったヘレンの恋の話、日本の岩橋武夫の登場、とこれまでの伝記にない新しい内容が盛り込まれている。今の時点では、これがヘレン・ケラーを描いたベストの作品だろう。

たまたまテレビ放映されたのを契機によい勉強となった

さて、聴覚障害者の出てくるマンガの評論&データベースとして
マンガの中の聴覚障害者」がある。
前出のヘレンケラー神話のこの中にある

このサイトの中に「手話のフォント」の紹介があった