美しい国とは?

今21:35ですが、安倍首相は「美しい国」というのが、具体的にイメージできない
という質問なのに
まともに答えられない、なんだかお経のように同じことをループして、ややしどろもどろ・・・・
前半弁論大会のように好き勝手に言って、質問に対してはうまく答えられない
PISA型学力をもっとつけなくちゃ! 読解力ないのか?

いやぁ明日は我が身、もうすぐ面接だけど、なかなかうまく答えられない彼に同情までします

1 テキストに書かれた「情報の取り出し」だけはなく、「理解・評価」(解釈・熟考)も含んでいること。
2 テキストを単に「読む」だけではなく、テキストを利用したり、
  テキストに基づいて自分の意見を論じたりするなどの「活用」も含んでいること。
3 テキストの「内容」だけではなく、構造・形式や表現法も、評価すべき対象となること。

読解力向上プログラム 平成17年12月 文部科学省 より