プレミアム10「この世界に 僕たちが生きてること」

▽病と闘う双子の画家・弟の死を乗りこえ兄が描くのは、110人のほほ笑みの絵。苦しみや悲しみの先にある笑顔とは ▽母の愛 どんな困難も前向きに 2年の記録。
愛知県豊田市に住む河合正嗣(まさし)さん(28歳)は、筋ジストロフィーと闘いながら「ほほ笑み」の絵を描き続けている。手が動きにくいため、特製の電動イーゼルを使い、キャンバスのほうを動かして、ゆっくり時間をかけて絵を描いていく。手伝うのは母の孝子さん。目標は110人の笑顔。「1(ひと)10(と)人(ひと)」を結んでいくのが河合さんの目標だ。家族とともに懸命に生きる河合さんの姿を伝える。

再放送を希望します 録画し損ねました 
本も出ているようです

伴走者―僕たち筋ジストロフィー兄弟が画家になるまで

伴走者―僕たち筋ジストロフィー兄弟が画家になるまで

このような番組もあったようです
http://www.nhk.or.jp/kira/04program/04_226.html