http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20061015ur01.htm
教育再生会議が18日初会合…意見集約、難航か : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

委員はおおよそ五つのグループに分けられる。〈1〉学識者〈2〉学校教育に携わる経済人〈3〉教育現場・行政に詳しい専門家〈4〉規制改革推進論者〈5〉芸術・スポーツ・文化の有識者――だ。

 「バランスの良い人選」(首相周辺)という評価もあるが、個別のテーマで意見が割れるという見方もある。野依氏自身、「委員は皆さん個性的だ。成功体験に基づき発言することに意味はあるが、同時に危険な面もある」と意見集約の困難さを認めるほどだ。文部科学省の幹部は「学校間競争の促進などのテーマでは、市場原理の導入に積極的な経済界や規制緩和論者の委員と、教育現場を良く知る委員とは相いれないのではないか」と分析する。

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20061014ur02.htm
教育再生会議座長 野依良治氏 : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

http://www.sakigake.jp/p/editorial/news.jsp?kc=20061015az
さきがけonTheWeb|社説:教育再生会議 まず問題の所在を探れ


http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20061014&j=0023&k=200610148914 北海道新聞 政治