きょうのいろいろ

http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3404880.html
最重要課題、教育再生会議が初会合

「舵取りに失敗すると難航すると思います。きょうも17色の勝手な意見が出てましたから」(ワタミ株式会社社長、渡邉美樹氏)
会議のまとめ役は、教育再生担当の総理補佐官で安倍総理が信頼する山谷えり子氏です。しかし、その山谷氏が委員への就任を要請した人物も、官邸側がNGを出すなど、最終的な人選は各方面への気配りで決まりました。

http://www.sankei.co.jp/news/061018/sha004.htm
Sankei Web > 社会 > 首相「規範意識」を強調 教育再生会議(10/18 15:06)

さすがに産経新聞、視点が他とは違うというか・・・・

ただ、審議の行方には不透明な面もある。安倍首相のブレーンは葛西敬之JR東海会長だけで、元文部科学事務次官小野元日本学術振興会理事長が入るなど、官邸主導の大胆な改革の実現に疑問の声も出ている。
 教育基本法改正や国旗・国歌をめぐって政府を批判してきた義家弘介横浜市教育委員▽共産党機関紙に頻繁に登場するエッセイストの海老名香葉子さん▽ジェンダーフリー」を掲げる池田守男資生堂相談役▽フェミニスト的子育て観を表明してきた白石真澄東洋大教授−らも委員に就任しており、安倍首相が思い描く教育の形にすることができるかどうか、今後の審議が注目される。

ここに挙げた方々お気に召さなかったのですね?!

読売はおとなしい表現
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20061018ur22.htm
教育再生 17の知恵 : ニュース : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)