新日曜美術館「カラヴァッジョVSレンブラント 光と影の秘密に迫る」

今日の番組はいつになくよかった
というか、テーマに関心があったので一生懸命見たと言うことか?
この絵の首はカラヴァッジョの自画像というのははじめて知った
この画像はここで引用しました
http://www.wga.hu/frames-e.html?/html/c/caravagg/index.html
Web Gallery of Art, image collection, virtual museum, searchable database of European fine arts (1100-1850)

これも自画像だったのか!

カラヴァッジョをあれこれ検索していると
検索の順位の上位=1位にこのようなサイトがあった すばらしいです 知りませんでした
http://www.salvastyle.com/menu_baroque/caravaggio.html
カラヴァッジョ(カラヴァッジオ)-TOPページ-
http://www.salvastyle.com/index.html
Welcome to Salvastyle.com | サルヴァスタイル美術館 〜西洋絵画と主題解説〜

ところで、今日の日曜美術館はいつも登場するむずかしい話をする学芸員さんや学者さんが登場せず
山本晋也監督や壇ふみとの軽妙なやりとりがたまにはいいなぁと思った

<後日談>
http://d.hatena.ne.jp/blue--rira2/20070128では否定的な意見も出ているのだが
それは、山本監督の持つ持ち味からくるものともいえるのではないだろうか?

それより、言及し忘れたのだが、野見山暁治さんが登場した青木繁のスケッチ紹介は
それほど古い映像ではなかったが、非常に感動した
青木繁の作品はどうやら油彩画の完成作品よりも、スケッチなどに魅力を感じる

<後日談 その2>
清水登之のすべてが紹介されていた
http://www.art.pref.tochigi.jp/jp/exhibition/t070114/index.html
栃木県立美術館
自分がこの名前で思い出すのは、戦時中の作品群である
しかし、今日見てびっくりしたのは「《難民群》1941年」という作品である

これまで、戦時中の作品というのは国立近代美術館にある作品群であるのだが
そこには含まれていないようである
→参照「東京国立近代美術館所蔵(無期限貸与)戦争画美術展 一覧」