課外授業 ようこそ先輩「ふるさとをもって世界を制す」

パティシエ…辻口博啓 〜石川県・七尾市立小丸山小学校ほかで録画〜
screenshot
http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/list/list1.html
いきなり、教室で彼のケーキを食べられる
3色のジャムの食材当て もちろん食べながら・・・・

ふるさと七尾の食材を探すという、総合的な学習に活用できそうな課題だ
町に出るところがすごいです
「かきもち」を持ち出してくる
昆布やさんで「北前船」の話、おぼろ昆布
しょう油やさんで「もろみ」を仕入れてくる  「生醤油」も登場
ドーナッツを目指して「茶碗豆腐」「豆乳」
七尾市はフルーツがない 雪の中で育つ野菜 
中島菜」というその地区しかないところまで、連れて行ってもらえる
他の土地では別の植物と交配して、葉の形が変わってしまうそうだ

お菓子のデザイン  うん 使える

中島菜の新鮮さを保つために、水を張ったバケツに入れておく仕草が
なんともやさしく、番組の中では子どもたちの変容として扱っていた

すごいなと思うのは、夜7時から辻口さんが厨房で作る
いわゆる教材研究をする 子どもたちのアイデアを生かしつつ・・・・
結局すべての素材を使い切ることはできなかったが
「七尾どら焼き」というものを全員で作ることになる

「渋みをうまみに変えるのがプロの技」という彼の言葉がすごい

雨の中、子どもたちが地域の方に配って歩く姿がまたよい

自分が見たこの番組の中では一番素敵だった
こういうときに限って録画はしていない
録画していないから一生懸命見たのかもしれない