事実上の指揮権発動

立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tachibana/media/070529_shinsou/
松岡氏の遺書に隠された秘密 消えた「政治とカネ」の真相 - ビジネススタイル - nikkei BPnet

安倍首相の問題発言

この事件に関して、私がとんでもない発言だと思ったのは、安倍首相の次の一言である。

「ご本人の名誉のために申し上げておくが、『緑資源機構』に関して捜査当局が松岡農水相や関係者の取り調べを行っていたという事実もないし、これから取り調べを行う予定もないという発言があったと聞いている」

なぜこの発言がとんでもないのかといえば、これが、総理大臣による事実上の指揮権発動に近い発言と感じられるからだ。

なぜこれが事実上の指揮権発動になるのかといえば、この発言が明らかにしていることは、官邸(安倍首相本人かその意を体した周辺の人物)が、(緑資源機構問題に関し)捜査当局に対して、誰と誰を取り調べたのかを問い合わせ、これから誰を取り調べるつもりであるのかを問い合わせたということである。

もうすでに、教育問題では「トンデモぶり」が定着しているが
もやは……という感じである


昼ごろこんなのもエントリーされていた
http://anond.hatelabo.jp/20070529105309
2ちゃんねる松岡農相の自殺2日前に事件を予見していた書き込みが