行きたいのだが・・・・「市民のための科学リテラシー入門 --- 『ニセ科学』にだまされないために」

http://www.cs.kyoto-wu.ac.jp/index.php?%B8%F8%B3%AB%B9%D6%BA%C2
公開講座 - 京都女子大学現代社会学部
http://www.doblog.com/weblog/myblog/32167/2621175#2621175
市民のための科学リテラシー入門-『ニセ科学』にだまされな(京女の公開講座6/30)

左巻先生のブログで紹介されていた
話がそれるが、書店の教育書の多くの場所を「T**S」という、ニセ科学を授業に取り入れていた団体の本が
所狭しと並んでいる。すぐに利用できる、思想等お構いなく、手近に利用できる「小手先のテクニック」を
「多忙な」教師達は渇望している
官製研修でももちろんそのようなことはなかなか教えていただけないのでしかたがないと言えばそうだが
理念の研修よりは、技術共有という面でのこうした団体の興隆を苦々しく思うことがある

ところで、京都だけでなく東京でも行われる
http://www.doblog.com/weblog/myblog/32167/2621176#2621176
ニセ科学フォーラム2007(7/7土13時〜学習院中高等科 )