上杉謙信は(俳優の)渡辺謙さんをイメージして書いたhttp://mytown.asahi.com/niigata/news.php?k_id=16000000706180002

asahi.com:「天地人」作者、市長と懇談/上越-マイタウン新潟

そうだったのか・・・・・・・!
私なんぞ、今年の謙信がまたやれば面白いと思うのだが・・・・・
そうあの人
http://www3.nhk.or.jp/taiga/topics/29_special/index.html
大河ドラマ風林火山

主人公の「兼続役は若手の人気俳優になるでしょう」
どこまで若手か?

 金  銭
 兼続の人となりは、背が高くて容姿も美しく、言語もきわめて爽やかであった。かつて聚楽城で諸大名が居並ぶなか、伊達政宗が懐中から金銭を取り出して人々に見せていた。当時、金銭はまだ珍しいものともてはやされていたので、政宗は兼続にもそれを見せたが、兼続は扇の上にその金銭を置き、打ち返し打ち返し女や子供が羽根つきでもするようにしてみていたので、政宗が構わぬから手に取ってよく見るようにといった。だが、兼続は
「先主・謙信の代から、先陣を指揮し、麾(指図旗)を取ったこの手に、かかる賤しきものを取れば汚れるゆえ、こうして扇にのせたのだ」
 といって、政宗のほうに金銭を投げて戻したので、政宗は大いに赤面したとか。
『現代語訳 名将言行録 軍師編 加来耕三訳』より引用 P90

ところで、先日こんな本も読んだ
なんと、桶狭間の戦いにまで上杉謙信が登場である

桶狭間の戦い―景虎の画策と信長の策略

桶狭間の戦い―景虎の画策と信長の策略

http://www.toyo-shuppan.com/dir-subwin/7542-3.html