週末に読んだあと2冊

週末ジュンク堂で4965円だったので、5000円超えるために走って近くにあったこの本を買って
駐車券を30分をゲット

女性の品格 (PHP新書)

女性の品格 (PHP新書)

この一文が感心した。

この本は女性の品格について書いたつもりでしたが、結果として、人間の品格とは何か、品格ある生き方とは何かについて考えざるをえませんでした。

どうして気になったかというと、先日案内が来たこの研修会の記念公演もされるそうだ
今年はこの人以外ちょっと・・・・なのだが。

http://www.kyouiku-kaihatu.co.jp/01_info/info.cgi?2
教育開発研究所:information


あと1冊は、これ

刀狩り―武器を封印した民衆 (岩波新書 新赤版 (965))

刀狩り―武器を封印した民衆 (岩波新書 新赤版 (965))

歴史物も相変わらず発見の連続である
防衛相の発言の街角コメントでも「歴史を勉強してほしい」といっていたが
このような、昔教科書でならったありきたりのことでも、随分と知らなかったことがあったのだ
また、刀狩りと明治維新後の廃刀令、さらに敗戦後のマッカーサー武装解除の3つを取り上げているところも驚いた