計算しない数学

http://d.hatena.ne.jp/ky823/20070713
で、テレビで紹介されていた、根上生也 教授の本をようやく手に入れた

今朝からこの本を読み出す(休みをとって県図書館である)
昼には読めてしまった
最終の部分では、コンピュータの活用の話もあるのだが、
作者にメールでも送って分けていただきたいものである(それしか方法がないようだ)http://www.ngm.edhs.ynu.ac.jp/negami/index.html
mainpage

驚くべきは前半の各種問題であり
こんなことも知らなかった自分が恥ずかしい限りである
1+2+3+4+5+6+7+8+9+10=55
1+2+3+4+5 と 6+7+8+9+10 の間で55だなんて!


もう一つ、トーナメント戦の出場チーム数(個人戦なら人数)から
試合総数を導き出すのも、
敗者の数で求めるとは『言い得て妙である』
そういえば、昨日高校野球の愛知県決勝の決定瞬間のVTRは
「185校の頂点が今、184試合目に決定しましました」と絶叫したようで
おもしろいアナウンサーだなぁと思った

もちろん、3位決定戦とか順位決定戦をやることの多い我が卓球業界では
単純に求めることができないのだが・・・・・