2003→2007への乗り換え

office2007を実は7月いっぱいのキャッシュバックキャンペーンの5000円につられて買ってしまったが
(ちなみに昨日5000えんイーバンクの口座に振り込まれていた!これでしばらくはてなのポイントは大丈夫だ)
インターフェースの激変にやや戸惑っていたこんな本が欲しかった

Word2003→Word2007乗り換えガイドブック

Word2003→Word2007乗り換えガイドブック

Excel2003→Excel2007乗り換えガイドブック

Excel2003→Excel2007乗り換えガイドブック

PowerPoint2003→PowerPoint2007乗り換えガイドブック

PowerPoint2003→PowerPoint2007乗り換えガイドブック

一度読んでしまえばよいのだが、キャッシュバック分で若干のおつり(5000-1200×3=1400)があった

このところは職場でも、経費節減でバージョンアップなど夢のまた夢である
しかし、最近パソコンを購入する人には2007がプレインストールされているので
それなりに、知っておかなくてはならない
それが、職場のパソコンリーダー(これも死語だな)の宿命か!

先日上司が自分(=ky823)のようなものがいなくてもできるようにするのが大切である
何でもかんでもky823に頼っているようではいけない
とか言っておられて、自分は「洋梨」なのだなとも思ったが、15〜6年ほどの歳月をふり返った。


もちろん、このサイトでも分かるんだが…
http://office.microsoft.com/training/training.aspx?AssetID=RC100664431041
概要 - トレーニング - Microsoft Office Online  (word2007)

http://office.microsoft.com/training/training.aspx?AssetID=RC100620751041
概要 - トレーニング - Microsoft Office Online (excel2007)

http://office.microsoft.com/training/training.aspx?AssetID=RC100687671041
概要 - トレーニング - Microsoft Office Online (powerpoint2007)

われわれはどうしても解説本をまだまだ買ってしまうというのが情けない
古い時代の人間だなぁと実感してしまった。
私は三洋堂シグマ(Σ)の古い方の店を知っていますよ
http://www.sanyodo.co.jp/contents/05enkaku/19810901.html 三洋堂書店パソコンショップΣ
http://www.sanyodo.co.jp/contents/03shoplist/54570.html  三洋堂書店上前津
よく買い物に行ったものです もちろん新しい店になったときの感動も忘れません
その昔、どれだけこの手の本を買ったものだろう!

そんあこんなでネットをいつものように見ていると、あのGIGAZINEさんでも
関連する話題が載っていた
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070904_office2007_file_open/
「.docx」「.xlsx」などのOffice 2007で作成されたファイルを旧Officeで開く方法 - GIGAZINE

そもそも、この問題は、新任の人が4月に買ったノートパソコンを使って自宅で作成した教材ファイルが
職場で開くことができないことから端を発している
もちろん、
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=941b3470-3ae9-4aee-8f43-c6bb74cd1466&DisplayLang=ja
ダウンロードの詳細 : Word/Excel/PowerPoint 2007 ファイル形式用 Microsoft Office 互換機能パック
を使って、事なきを得たのだが
もちろん、こうしたワザでこのところは逃げ切っている