教育再生会議について

安倍首相の辞任で「教育再生会議」の行方がいろいろ言及されている

今日行く審議会@はてな のkaikaiさんはこのように述べられています
http://d.hatena.ne.jp/kaikai00/20070915/1189813661
いろいろなサイトでも述べられています

http://koyasu.jugem.jp/?eid=1001
KOYASUamBLOG2 | 再生会議の廃止を

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2007091201072
時事ドットコム教育再生会議は当面休止=新内閣に存続申し入れへ

http://www.asahi.com/politics/update/0913/TKY200709120390.html?ref=rss
asahi.com:首相辞任でハシゴ外され、当惑と怒り 拉致、年金など - 政治

辞意表明から2時間後の12日午後4時過ぎ、官邸で政府の教育再生会議の合同分科会が始まった。2時間の予定だったが、実質的な議論はなく1時間弱で終わった。
 集まった報道陣からは「会議は存続するのか」という質問が相次いだ。山谷えり子首相補佐官は「再生会議があればこその成果が出てきている。存在意義は大変大きいと思っている」と説明したが、その言葉に力はなかった。
 居酒屋チェーン「ワタミ」の渡辺美樹社長は「大変残念です」と繰り返した。「(年末の)第3次報告まで頑張っていただきたかった」
 川勝平太静岡文化芸術大学長は「第3次報告をぜひまとめたい。ホップ、ステップで、ジャンプしてないから。委員の大半はやる気ですよ」と話す。だが、来週に予定されていた次回の会合も白紙となった。

http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouiku/index.html
教育再生会議

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E8%82%B2%E5%86%8D%E7%94%9F%E4%BC%9A%E8%AD%B0
教育再生会議 - Wikipedia

 教育を再生どころか? 自分の職責どころか体調維持管理も精神衛生管理もできないようでは……
まぁ、あんな人をトップにするような状況も「教育」のせいだいえばそれまでだが……

学業

岸信介が入学を推奨したという 、成蹊学園(小学校・中学校・高等学校・大学法学部政治学科)を卒業。安倍は小中高と良い教師に恵まれていたと振り返る。

小学4年生から5年生にかけての1964年から2年間平沢勝栄(後の衆議院議員、日本人拉致問題で助言したと言われる)が家庭教師についていた。平沢はテレビ朝日系の番組『ビートたけしのTVタックル』で、「安倍晋三さんは、私が教えてから頭悪くなったと言うんですけどね、違うんですよ。安倍晋三さんがしっかりしてるのは私が教えたからで、私が教えてなかったら今頃網走の刑務所に入ってたかも知れないよ。」と語っている。低学年の時、父晋太郎が選挙(1963年)に落選したとき、「仕事がなくなっちゃったんだ。でも、知り合いの会社の顧問になれるから大丈夫なんだ」 と語っていたという。晋太郎の落選当時、両親と離れて暮らしており、平沢勝栄を遊び相手にしたりしていた。この当時、友人によればあまり目立たなかったという。また平沢によれば、「はやっていた『おそ松くん』の『シェー』のポーズを良くまねする普通の子ども」だったという。

高校でクラブは地理研究部に所属。同級生によれば存在感の薄さが逆に印象に残っていたという[3]。ちなみに池田大作の次男と同期生だった。

父の安倍晋太郎、祖父の安倍寛岸信介、大叔父の佐藤栄作、家庭教師の平沢勝栄と親類・周囲には東京大学出身者が多かったが本人は無難にエスカレーター式に成蹊大学に進み行政学を学ぶ。安倍を痛烈に非難している衆議院議員田中真紀子は、平沢勝栄が「頭が悪くて勉強が嫌いで口が軽くて。コネでもなんかすれば慶大くらい入れるだろうと思ったら、それもダメだった」と話していたとしている。アーチェリー部に所属し、準レギュラーだった。成蹊大時代はアルファ・ロメオに乗ってキャンパスに通う。大学生の頃は人付き合いがいいが、大人しく真面目だったという。1977年春に渡米し、カリフォルニア州ヘイワードの英語学校に通うが、日本人だらけで勉強に障害があると判断して通学を止め、その後イタリア系アメリカ人の家に下宿しながらロングビーチの語学学校に通った。秋に南カリフォルニア大学への入学許可が出され1978年に入学、政治学を専攻し春・夏・秋学期を履修し、1979年に中退した。

安倍晋三. (2007, 9月 15). Wikipedia, . Retrieved 11:55, 9月 16, 2007 from http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%99%8B%E4%B8%89&oldid=14875347.