Windows Update と 電話サポート

アクセスカウンターのログを見るのが、それなりの日課である
しばしば(数日に1回程度、月に5〜6回?)

http://d.hatena.ne.jp/ky823/20070727#p1
スクリーンセーバーが起動しないノート」を「Vista」との掛け合わせて訪問されることがある
「同じような方が見えるのだな」と思っているうちに
ふと気がつくと、いつの間にか、また、「スクリーンセーバーが起動しない」状態になっていた

上記の日記は7月下旬で、記憶によると9月の上旬までは確実に動作の記憶があるのだが………

数日前から、動作検証にはいるのだが
まずはじめに行うのが、Windows Update である
ところが、これがびっくり仰天でうまくいかない。履歴では8月20日の失敗を最後にUpdateされていなさそうである

そして、これまで自動更新であったのだが、強制的にスタートメニューから行ってみると
「失敗の連続である」
スクリーンセーバーどころではない
いったん、失敗すると、起動のたびに更新しろと脅迫されて、挙げ句の果ては「失敗の連続である」

そこで、あれこれ探しているうちに、これを発見する
コード番号も「8007000B」でばっちり!
http://forums.microsoft.com/TechNet-JA/ShowPost.aspx?PostID=1520410&SiteID=36
VistaWindows Updateで更新プログラムがインストールされない。 - TechNet フォーラム

そこで、これをやってみた

スタートボタン上の検索ボックスにcmdと入力して、enter。
fsutil resource setautoreset true C:\と入力してenter。

ところがだ、管理者権限で行っているにもかかわらず、「管理者権限で入ってください」といわれてドボン!
ついに行き詰まってしまった!

このページを見ると、電話サポートをすることも必要かなと思った
さらに、驚くべき記事がここにもあった
http://forums.microsoft.com/TechNet-JA/ShowPost.aspx?PostID=1853019&SiteID=36
Vista上のWindows Updateでのインストール失敗 - TechNet フォーラム

さっそく、昨日夕方電話してみる。あっさりつながった
Microsoft Update およびセキュリティ更新プログラムについて (専用窓口 0120-69-0196))
さっそく、前出の「cmdと入力して fsutil resource setautoreset true C:\」を指示される
管理者権限の件をいうと、Vistaでは「右ボタンで管理者として実行」というのがあった
これであっさり解決した

もちろん、自動更新は終了時に実施されるようなので、リアルタイムで更新が確認できずに
ダメかな・・・・と思っていて、再起動の際の終了時に更新を開始した

実際には、一旦電話を切って再度問い合わせたのだが2人とも、大変好印象を与える対応だった
更新がほぼ完了したときには、こちらもうれしかったのだが、まるで自分のことのようによろこんでくれたのは感動ものだった<蛇足>
もちろん、スクリーンセーバーは正常に動作したことを付け加えておく