ホームレス中学生

ホームレス中学生

ホームレス中学生

読書の秋のせいか、休みの日は読書を楽しませていただいている
この本は、9月中旬「徹子の部屋」で紹介されているのをたまたま見たし、こちらのページでも紹介されていたのだが
http://d.hatena.ne.jp/urinin/20070918 2007-09-18
なかなか店頭で見かけることがなかった。三省堂で先週ようやく手に入れた
昨夜2時間ほどで読了
妙な言いがかりかもしれないが、自分の家族に対して文中で「お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん」と書いてあるのは
違和感を感じてならない(そういうものかとも納得できなくはないが…)
それを差し引いても、このように復活できない大多数の人々のことも考えて行く必要がある
同時に読みたい本としてこれを上げておこう

ルポ 最底辺―不安定就労と野宿 (ちくま新書)

ルポ 最底辺―不安定就労と野宿 (ちくま新書)

http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20070920/135532/
目の前で「自己責任」と言ってみよ〜『ルポ最底辺』生田武志著(評:清田隆之) (毎日1冊!日刊新書レビュー):NBonline(日経ビジネス オンライン)

<補足>
「味の向こう側」はいい表現だ!今日の朝食では思わず何度も噛み続けた