見えない心に、よりそって   プロフェッショナル 仕事の流儀

服巻智子さんの放送を後半だけ見る(勿論録画済みだが)
最後に、自閉症であることを学年集会で伝える場面が放映されていた
ほぼ同世代で、このように奮闘されてみえる方に感動をおぼえるとともに
これまでのさまざまな経験に裏打ちされた
重みのある言葉がさらに感動した

There's always another way
どんな時でも思いこんだものと違うやり方がある、違う価値観があるって考えることのできる人。
それがプロフェッショナルかな、だなと思います
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/071030/index.html
第66回(2007年10月30日放送) | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 より引用

ちなみに、これまでこの方をそれほど意識してこなかったが
随分訳者としても活躍されているようだ
http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&search-type=ss&index=books-jp&_encoding=UTF8&field-author=%E6%9C%8D%E5%B7%BB%20%E6%99%BA%E5%AD%90&page=1
Amazon.co.jp: 服巻 智子: 本