第59回正倉院展

3年続いて、正倉院展に行く 昨年の日記→http://d.hatena.ne.jp/ky823/20061103#p2

今年は、正倉院学術シンポジウム2007「守る・伝える・正倉院宝物」を応募したので
これに合わせて、一泊旅行で行った
ところが、このシンポジウムの応募葉書の締め切りが10月末で
通知が来たのが11月5日、あわててホテルを予約する羽目になった
さすがに、直前では奈良のホテルはどこも空いていなかった
そこで、出入りの旅行業者を通じてのごり押し予約となった
(じつは、昨年と同じ大津プリンスホテルならネットでも空室がたくさんあったが)


さて、妻は昼過ぎまで休日出勤だったので2時過ぎに自宅を出発した。
まずホテル直行、奈良市内では渋滞もあったが4時半過ぎには到着し、チェックインした。
国道24号線沿いの、平城京跡近くの奈良ロイヤルホテルである。→http://www.nara-royal.co.jp/
近鉄奈良駅まで毎時送迎バスがでるので、いわゆるパークアンドライド方式で
奈良市内へ行けるわけである 5時15分ホテルを出て、5時半には奈良駅
さっそく歩いて、博物館へ

昨年は6時半ぎりぎりに会場に入るために走ったことを2人で思い出しながら
圧倒的多数の帰路の人々と交錯しながら・・・・でも、まだまだ早すぎた・・・・
オータムレイトといって、300円も安くなるのだが券を買うのに数人またされる状況だった
会場へはすんなり入っても、人人人・・・・・・まだ5時50分だ
6時過ぎまで会場隅のソファーでボンヤリ休んでいるうちに
少しずつ、展示物の前から人が途切れはじめる
しかし、昨年に比べて、時間が早いせいか人の多さにうんざりする
しかも、下に会場案内図をスキャンしたものを示すが
今年は文房具があって、筆が三本展示してるところが
ちっとも人が引かないのには参った

出品物一覧→http://www.narahaku.go.jp/exhib/2007toku/shosoin/shosoin-2.htm

第2会場でも、密陀絵盆(みつだえのぼん)が3枚あって
ここが大渋滞・・・・
なんだか、疲れはててグッズ売り場へ このようなものを買ってしまった

こちらはマルチクリーナー まぁ眼鏡拭きにでもしよう
昨年展示されていた「紅牙撥鏤尺」をアレンジしたものであろう