紅葉を見に行く 玉龍寺編

三連休である。紅葉を楽しむことにした。数日前からネットで検索していると
このようなページを発見した
http://www.mb.ccnw.ne.jp/jp2xls/kouyou.htm
http://gottyan.fc2web.com/kouyou04.htm

候補として考えたのは、玉龍寺と虎渓山、定光寺寂光院である。
しかし職場で、五つ年上の先輩に「定光寺は混むわよ」といわれて
玉龍寺と虎渓山を選択した。
さて、ネットで玉龍寺を検索すると、
http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=&q=%8B%CA%97%B4%8E%9B&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&meta=
玉龍寺 - Google 検索

まずはじめに、http://www.google.co.jp/url?sa=t&ct=res&cd=1&url=http%3A%2F%2Fwww.zenmind.jp%2Fcgi-bin%2Fgyoku%2Fsitemaker.cgi%3Fmode%3Dpage%26page%3Dpage2%26category%3D1&ei=rg5IR9mxCaTIsgKW5fHPDQ&usg=AFQjCNFe9a417Y_Zds6dhgAm6wSmDBb9Zw&sig2=_zYrSSGSzAO7bdmuCTBADw
玉龍寺ホームページ
がくるのだ。実はそれほど離れたところではないのだが、もみじ寺はこちらであるhttp://orangestudio.homeip.net/gallery/org/userid25315_page28
下呂.金山の紅葉 - [28] もみじ寺玉龍寺=下呂市金山

愛車のカーナビでは、後者を選択していたのだが、プリントアウトしていたのは前者である
悩んだ末に、到着したのは「悩み相談」の寺であった
駐車場には3台ほどしか車がおらず、とても効用の名所とは思えず、2人で苦笑したのだった。
「まさに悩める2人」

拡大地図を表示

さて、本来の玉龍寺を選択するか、虎渓山へ行くか迷ったが、より遠方を目指す勇気もなく
虎渓山へ向かった。幸い、可児バイパス、多治見北バイパスと道も混んでいなくて、見晴らしも良くすばらしいドライブだった
虎渓山永保寺は、駐車場も無料で、ほぼ満車だったが、渋滞もなく無事入ることができた
以下、時代遅れの300万画素のoptio-Sで撮ったものだが、羅列しておく
実際よりも効用っぽいとも妻には言われたが・・・・


この寺は、一応銀杏も有名らしい

この虎渓山永保寺の紅葉寺をみたいと思った動機にはもう一つこのサイト影響がある
http://hero.maxs.jp/160/kokei.html
さて、このサイトほどうまくないが瓦にすべて「虎渓山」と名が入っているので感動である

好天に恵まれ、空に向かって写真を撮ると、
紅葉が透けて、美しかった


なんと言っても夢窓国師の庭園だけに、こちらも少し構えてしまったが
なかなかの混み具合で、ついつい皆さんのもっているデジタル一眼に目がいってしまった・・・



我々は午後2時台に散策したのだが、午前中の方がいいのかもしれない
午後はこうした写真なら結構美しく感じるのだが
いわゆるフォトマジックかも?

なお、この寺の傍らには「土岐川」が流れており、その渓流も美しい
暑い時期には別の意味で楽しめそうだ

帰りは国道19号線を珍しく走った。ほとんど渋滞を経験せずまったりとすごすことができた。ありがとう。