ノート用のハードディスクの換装

知人の奥様のノートPCが不調であった。
相談を受けて、無謀にもリカバリーCDを使用せず、OSのCDでウィンドウズの再インストールをやった
もちろん、結果はだめである(考えてみたら随分と馬鹿なことをしたものだ)
というより、自分がやったあとはしばらくいいのだが、持ち帰ってもらって自宅で起動できなくなるという
面目のない始末であった

そもそも、その知人からは「日経PC(ピーシー)21 2008年1月号」
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/mag/200801/index.shtml
で、「「HDD交換」&「メモリー増設」で体力増強!」の記事を見せられて
これはできないかと相談を受けたのがきっかけである

頭の古い私は、ノートパソコンのHDDが換装できるなどと思ってもみなかった
それこそ、10年ほど前に買ったSONYのVAIO505EX/64を7〜8年前に
今は亡き大須マイコンテックを退職したI君に個人的に連絡をとり
禁断の換装をしてもらった記憶がある
それほどマニアックなものであるという「刷り込み」があったので
当初この話もすごく渋ってしまい、なんとか再インストール(もちろんクリーンインストール)でしのぎたかった

昨日になって、症状が一変し起動時に「SMART機能」でHDDのバックアップを奨励するようになって
ようやく「これはマザーボードでなくてHDD」であるという見きわめもでき
アイオーデータのホームページにはきめ細かく説明もなされており
「時代は変わった」と思った

http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index_internal.htm
http://www.iodata.jp/support/service/hd/index.htm
このページでは、なんとメーカーや機種ごとに分解の方法まで書いてあるので驚きである

今夜は、アルコールを控えて夕食後の片付けのあと、ビックカメラへ直行である(夜8時過ぎ)
結局、80GBの製品は店頭品切れだったが幸い奥様は40GBで十分なので
これを買った→http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdn-h5/index.htm

実際にやってみると、デスクトップに比べて小振りであるだけに、作業はうんと楽である
かつてはノートパソコンの裏面のビスを外すのは勇気がいったのだが・・・・・