プロフェッショナル 仕事の流儀 「仕事は体で覚えるな」再放送

先週見損なったのだが、ログを見て自分がこの番組の予告を掲載したおかげで
随分と多くの訪問があった。それで気づいた次第である
さっそく、再放送を録画予約して、先ほど見た
実は今週の番組も今見ている

鈴木裕さんのすばらしさに驚きを持った

作業に入る前に可能な限り子細に紙を観察し、紙が持つさまざまな情報を見極めることを心がける。肉眼だけでなく、顕微鏡やX線検査器などの科学的手法も積極的に導入し、文化財の性質を徹底的に調べ尽くす。
紙が発する声なき声に耳を傾け、その声をそのまま次の世代に伝えることが自分の使命だと、鈴木は信じている。

どれだけ慣れ親しんだ仕事であっても、決して「習熟」せず、そのつど新たな気持ちで臨み、常に考えながら手を動かすことこそ、いい仕事をするための秘けつだと鈴木は考えるのだ。http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/071204/index.html
第70回(2007年12月4日放送) | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 より引用

その昔、西岡棟梁が「木に学べ」といったものだが、「紙の声を聞く」というのもみごとだ

というわけで、今週の番組へのコメントは後日!