フルスイング 最終回

さすがに泣けた
こうした番組をもっとやって欲しい
教員をやっていて 今日の番組内容のような「年に数回しかないうれしい瞬間」こそ宝である
364日泣かされて、たった1日でそれが微笑みに変わる
だからこそやっていられるという人が多い

ところが世の中、教育に対して徹底したネガティブキャンペーン
教員やりたくなる人間はどんどん減っていき、競争率もどんどん低下し
世に言うもともと低い「質」は、さらなる低下が進む

よくいう、発達障害の子どもたちの自尊意識の低下は
二次障害へと進むというのだが
今日の教員の自尊意識は低下の一途を進む
それも時の為政者や、マスコミによって進められるのだから
たまったものではない

毎回録画などして欠かさず見てこのドラマは本当によかった!
これまで「ハゲタカ」ぐらいが話題性もあり
何度も再放送されたのだが
昨夏の「勉強していたい!」といいこの「フルスイング」といい
教員としての生き甲斐を問う秀作もどしどしと再放送して欲しいものだ

http://www.nhk.or.jp/dodra/fullswing/html_ful_omake02.html
フルスイング | おまけ 「高さんノート」のことばたち | NHK 土曜ドラマ

最後のことば…
「氣力」
 …ワシはな、諦めん気持ちこそ、氣力じゃといいたい。諦めちゃいかん。ワシも、皆んなもじゃ。九回裏、ツーアウト、ランナーなしでも、何点離されておっても、諦めん気持ち、それが氣力じゃ。氣力はな、人を思う事で強くなる。思われる事で、もっと強くなる…

「フルスイング」についてこれまでの日記
http://d.hatena.ne.jp/ky823/20080209
http://d.hatena.ne.jp/ky823/20080119
http://d.hatena.ne.jp/ky823/20070108


http://d.hatena.ne.jp/keyword/%ca%d9%b6%af%a4%b7%a4%c6%a4%a4%a4%bf%a4%a4%a1%aa
勉強していたい!

http://d.hatena.ne.jp/ky823/20070827