水谷豊が名古屋に来たのか!

転勤で、多忙を極めているので、毎日セブンイレブン化している
実際には6時半から10時くらいなのだが、とにかく何年かに一度はこうしたことを体験する
ところで、この土日も休日出勤なのだが
昨夜水谷豊の土ワイ「法律事務所」を見た(夜は結構時間を作れた)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E5%BE%8B%E4%BA%8B%E5%8B%99%E6%89%80_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)
法律事務所 (テレビドラマ) - Wikipedia

最初の方は、杉下右京を否定するような、別の面を強調した演出だったが
ついつい杉下右京のようになってしまったようで笑えたのだが………

さて、今朝出勤の時に妻が朝刊をみてこの記事を発見した。

残念無念というか、このところの多忙さで直接見られなかったのは悔やまれる!

夜になってネットで検索するとこんなにあった

 映画「相棒−劇場版−」(和泉聖治監督、5月1日公開)に主演する水谷豊(55)と寺脇康文(46)が12日、名古屋市中区のラシックで愛知県警中署の「街頭犯罪抑止キャンペーン」に参加、防犯を呼び掛けた。

 「相棒−」は、テレビ朝日系=メ〜テレで2000年から放送され、警視庁の窓際部署「特命係」に所属する杉下右京(水谷)と亀山薫(寺脇)が活躍するミステリーと社会性を兼ね備えた刑事ドラマの映画化。映画会社が作品のイメージ写真を使ったポスター1500枚を同県警に寄贈したことから、2人がキャンペーンに一役買った。

 水谷がグレーのスーツ、寺脇が深緑のジャンパー姿と、テレビでおなじみの衣装で登場。寺脇が敬礼し、水谷が「水谷豊の役をやってる杉下右京です」とあいさつすると、会場に詰め掛けた約1000人のファンがドッと沸いた。

 同署管内で車上狙いが増加していることを聞いた水谷は「実は(車上狙いに)遭ったことがある」と打ち明け、「『車上荒らしの君、今見られてるよ』と車に張ろうと思ったこともありましたが、時間がたつと忘れてしまう。常に忘れないことが大切」と指摘。寺脇も「後ろから来る自転車を確かめる」とひったくり対策を披露した。

 25年ぶりの映画出演となる水谷は「今をリアルに切り取った社会派の物語と、エンターテインメントのバランスが良くとれた作品。若い人もキャラクタードラマとして楽しめる」と自信を見せ、寺脇は「犯人が分かっても、そこから先に人間ドラマがある。言葉で説明できない2人の呼吸と間合いも味わって」とPR。共演は西田敏行木村佳乃ら。
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2008041302003299.html
中日スポーツ:水谷豊「車上狙い被害ある」 映画「相棒」コンビが防犯呼び掛け:芸能(CHUNICHI Web)

人気ドラマ「相棒」の2刑事、愛知県警の「相棒」に
2008年04月12日20時51分

 人気テレビ刑事ドラマ「相棒」で「警視庁特命係」を演じている水谷豊さん(55)と寺脇康文さん(46)が12日、愛知県警の強い要望を受けて防犯キャンペーンをした。名古屋市中区のラシックは吹き抜けの2、3階まで人でいっぱいとなり、県警のキャンペーンとしては異例の約1千人(県警発表)が集まった。

 2人はこの日、5月1日公開の映画「相棒」(テレビ朝日東映)の試写会に出席し、県警が以前から「試写会に来る際には、合間に県警の『相棒』として力を貸して」と求めていた。東映も映画の宣伝を兼ねて愛知県警名のはいったポスター約1400枚を作った。

 2人は「僕らがお役に立てればうれしいです」と話した。

写真「相棒」の役で防犯を訴える県警のポスターを田中正和・中署長(左)に手渡した水谷豊さん(左から2人目)と寺脇康文さん(右)=12日午後、名古屋市中区栄3丁目のラシック、前川浩之撮影
http://www.asahi.com/culture/tv_radio/NGY200804120012.html
asahi.com:人気ドラマ「相棒」の2刑事、愛知県警の「相棒」に - テレビ・ラジオ - 文化・芸能

谷豊さんらが防犯に一役 愛知県警“特命係”に

2008年4月12日 16時47分

 愛知県警の防犯キャンペーンで、タオルを配る水谷豊さん(左)と寺脇康文さん=12日午後、名古屋市中区
写真

 刑事ドラマ「相棒」の主役の水谷豊さんと寺脇康文さんが12日、愛知県警が名古屋市中区のデパートで開いた防犯キャンペーンに“特命係”として参加し、街頭犯罪などの防止に一役買った。

 映画の宣伝で名古屋を訪れた2人は、水谷さんがグレーのスーツ、寺脇さんは緑のジャンパーとドラマ通りの姿で登場。自動車が荒らされる被害に遭った経験を持つ水谷さんは「車内荒らしの君。見られてるよ」と書いた紙を車に置いていた体験談を披露した。

 寺脇さんも「後ろから自転車が近づくと振り返っている」と、ひったくり対策を紹介。その後、2人で来場者にタオルを配り防犯を呼び掛けた。
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008041201000383.html?ref=rank
中日新聞:水谷豊さんらが防犯に一役 愛知県警“特命係”に:話題のニュース(CHUNICHI Web)