東京へ行く

息子が東京に行ったおかげで
この連休は、東京へ物資補給を兼ねて訪問することにした

5月4日朝 中央道は土岐付近まで渋滞気味だったが
その分、普通では見るこのできない
沿線の新緑を堪能することができた
助手席の妻が何枚か写真を撮ってくれた
こうした藤の花が咲き誇り3月末に走ったときとは随分違った趣のドライブとなった

駒ヶ岳付近のもよう
新緑と常緑が入り乱れ美しいまだら模様をいたるところで堪能できた

思えば5月のこのような時期に中央道をドライブできるもの
息子のおかげであろう なんと緑のまだらの美しいことよ

昼食は、諏訪湖でとった
といっても、久々にモスバーガーを食べた
待っている間にとった諏訪湖の写真
 

さて、富士山も雲に隠れ気味である
3月にあのように見えたことはいかに幸運であったことか!
http://d.hatena.ne.jp/ky823/20080330 2008-03-30

ところで、これまで2回の往復で妻のチェックが入ったのは
「緑のラブレター」である
すかさず今回は彼女が写真に納めた

拡大版がこれ

「緑のラブレター」についてはこちら
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%97%A4%E9%87%8E%E7%94%BA+%E7%B7%91%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC&revid=1536056385&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=broad-revision&cd=1
藤野町 緑のラブレター - Google 検索


無事府中へ到着し、息子とあれこれ買い物をし、夕食は回転寿司に出かけた
これは、我が老婆の入れ知恵であり、下宿生ともなれば寿司も縁遠いであろうと言われたからだ
案の定、ひさびさの寿司をしゃにむに頬ばる息子を見て感慨を覚えた
名古屋では馴染みのない店だが、東日本では結構店舗が多い
http://www.genkisushi.co.jp/index.php
回転寿司のパイオニア 元気寿司

http://www.genkisushi.co.jp/ondo/branch.php?branch_id=154
すしおんど店舗のご案内-元気寿司

夕食後我々はじゃらんで予約した立川のザ・クレストンホテルに向かった
2人で16,800なら、この時期許せるものである
朝方、駐車場で美しい花を咲かせている木を見つけた
さっそくボロデジカメで撮ってしまった



花木に詳しい妻もさすがにその場では言い当てなかったが、帰宅後それが「タニウツギ」であると解明した


2日目は、3人で遅めの朝食をデニーズでとったあと
府中駅前の「フォーリス」に出かけた
折から大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)の例祭のため交通規制もひかれ凄い賑わいである
フォーリスでは、前回もユニクロで衣類の調達をした
今回は伊勢丹でもちょっとグレードの高い衣類を妻が息子に買っていた
あと、青木屋で、関係諸方面にお菓子を送った
前回は息子の恩師たちに送ったのだが、今回はいろいろとご祝儀をいただいた親戚筋に
これらの詰め合わせをつくって送った
http://www.aokiya.net/shouhin/meika/sabure.html
菓子の青木屋 商品案内−レーシングサラブレッドサブレ

http://www.aokiya.net/shouhin/meika/nisshi.html
菓子の青木屋 商品案内−武蔵野日誌

http://www.aokiya.net/shouhin/meika/katigarasu.html
菓子の青木屋 商品案内−かちがらす

自宅にはhttp://www.aokiya.net/shouhin/meika/kurodora.html
菓子の青木屋 商品案内−日々是くろどら

さて、この日のお昼は「蕎麦」である
ここ3回ほど、府中の町を走り回っているのだが
たびたび前を通過しており、気になっていたのでいってみた
駐車場が1台だけ用意してるのだが、そこに入れるのがなかなか大変であった
(なにしろ、入口をエスティマとクラウンで挟まれた隙間に入れなくてはいけない)
それはそれとして、こじんまりとした落ち着きのある蕎麦屋である
二八大盛を息子と私が頼み、十割を妻が頼んだ
鰹節のよく聴いたつゆが印象的である
大盛りといっても写真のようにそれほどの量ではないようだったが、美味であり至福の時であった
いろいろなブログなどでも取り上げられている
http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=&q=%E7%94%B0%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%80%80%E3%80%80%E3%81%9D%E3%81%B0&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=
田なか  そば - Google 検索

午後は、スーパーで多少なりとも食物の調達をさせ、今夜の食事にはなんと
餃子の王将」を選んだ
実は「府中本町駅前店」というのがあるのだ
http://www.ohsho.co.jp/shop/index.php?a=shop_detail&shop_id=310#map
餃子の王将

http://www.ohsho.co.jp/index.html 餃子の王将

こうして、バタバタと2日間が過ぎて
われわれは帰路についた
前回同様途中雨にたたられたが、10時過ぎに無事名古屋に帰った