金沢21世紀美術館

夏休みである
妻とドライブをする
候補地は、東海北陸道が全面開通をしたので、それを通って金沢へ行こうと考えた

金沢21世紀美術館にもいってみたいと考えていたのだ
朝7時後半に家を出発して、走り慣れた東海北陸道まででる
結局はこのトンネルがポイントなのである
http://www.c-nexco.co.jp/corp/construction/project/hida_tunnel.html
東海北陸自動車道「飛騨トンネル」について | NEXCO中日本

このブログを書く前に、五箇山にいったことがある
富山県に入ると、素敵な風景が広がる
あいにくデジカメを持って行かなかったので記録されていないが………

さて、目的地の金沢21世紀美術館には11時過ぎに近づいた
駐車場は満員で、なかなか入ることができなかった
凄い賑わいである

http://www.kanazawa21.jp/ja/index.html
金沢21世紀美術館
http://www.kanazawa21.jp/exhibit/mueck/index.html
金沢21世紀美術館 「ロン・ミュエック」展



少し前に日曜美術館でも紹介されていたので、この「ロン・ミュエック」展には興味があった
しかし、とにかく驚いたことには
凄い人出である

どうしてこんなに人が入るのだろう?
ミュージアムショップでは写真のようなものを買いあさった
その夜、そこで買ったこの本を読んでみて合点がいった

超・美術館革命―金沢21世紀美術館の挑戦 (角川oneテーマ21)

超・美術館革命―金沢21世紀美術館の挑戦 (角川oneテーマ21)

スイミング・プールという作品もおもしろい



プールを上から見る場合にはお金が不要らしい
次のように下からの眺めるのは、企画展の入場料を払わないといけないらしい