今森光彦写真展 昆虫4億年の旅 進化の森へようこそ

東京都写真美術館へ行く
今回の中では、異色とも言える選択だが、たまたま彼の写真展が同時に開催されていたので
是非ともと思い立って出発した

長い長い動く歩道(正式名称は恵比寿スカイウォーク、公式タイムは7分)では
ほとんどの人がさらに歩いていた

http://www.syabi.com/details/conchu.html
東京都写真美術館 > 今森光彦写真展 昆虫 4億年の旅 ー進化の森へようこそ

正直言うと、展覧会めあてというよりも本人に会いたいという下心があった
当然の如く「サイン会」が企画されていたからだ
今もweb上ではこのような情報がある

昆虫4億年の旅
出品作家の今森光彦さんのサイン会開催決定

日時:8月16日(土)・17日(日) 各日ともに11:00-
会場:2階展示室前 ロビー
主催:ミュージアムショップ ナディッフバイテン

サインは、本展覧会カタログ及び作家著作本を当日お買い上げの方、 各回先着50名さまに限らせていただきます。


16時からのサイン会で長蛇の列
妻が「あの人さっきからロビーにうろうろしていた!」と「やっぱりあの人か!」と絶叫していた
我々は図録はイマイチと思いこの本をミュージアムショップで買って並んだ
そしたら、「図録でないと○○さんへは書いてもらえない」そうだ
理不尽な話だ!

今森光彦の魅せる切り紙

今森光彦の魅せる切り紙


私が写真を撮ろうとするので、係の人が今森さんに「写真いいですか?」と訊ねると「いいですよ」と言っていただけた
誰に対しても快く質問に応じているのも感動した

以前にも書いたのだが、一人息子が小さい頃「水生昆虫」に凝って、今森氏にはかなり傾倒した
実際に仰木の棚田には何度も通い
おそらく彼の家であろう所まで、訪問しようとまで思い詰めたこともあった

http://d.hatena.ne.jp/ky823/20070804
http://d.hatena.ne.jp/ky823/20060702