「第60回正倉院展」

奈良国立博物館よりメールが来た

★☆★☆「第60回正倉院展」☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆
平成20年10月25日(土)〜11月10日(月) 会期中無休

今年の正倉院展は、工芸の優品、佩飾品(はいしょくひん)、天蓋(
てんがい)の関連資料がまとまって展示されることに特徴がありま
す。
また、思わず笑みを誘われる椰子実(やしのみ)、貂(てん)のミイラ
である虹龍(こうりゅう)、ヤコウガイの殻である螺殻(らかく)とい
った異色の宝物が出陳されることも特筆されます。

◆主な出陳品
◇平螺鈿八角
[へいらでんはいのはっかくきょう・螺鈿かざりの鏡]北倉
◇白瑠璃碗[はくるりのわん・カットグラスの碗]中倉
紫檀木画双六局[したんもくがのすごろくきょく・すごろく盤]中倉
◇方形天蓋[ほうけいてんがい]南倉 など69件

http://www.narahaku.go.jp/exhib/2008toku/shosoin/shosoin-1.htm

これを応募した
http://osaka.yomiuri.co.jp/shosoin/forum_news/bosyu_izanai.htm
正倉院展へのいざない: 天平の煌めき : 文化 伝統 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)