フェルメール「小路」

いつもは録画しっぱなしのこの番組も昼間映画を見た関係でリアルタイムで見た
そういえば風景画は2枚しかないのか・・・と、あらためて指摘されると驚きである

それにしてもブームというか、宣伝の恐ろしさというか
これまで密やかな楽しみだったものが、どんどんと多くの人に共有されるようになった
映画館にあった芸術新潮にもフェルメール作品の展覧会の歴史データから
愛知県美術館にも何度か来ていたにもかかわらず、見すごしていたことを知った

10年以上前、インターネットが草創期であったころ、彼の作品がすべて見られるサイトがあるということで
ますます、ネット時代になってブームが加速したと思うのは自分だけだろうか?
(そのアドレスは機種が変わるごとに葬られたブックマークで記録がない)
いまではここですべて見れてしまう
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E4%BD%9C%E5%93%81
フェルメールの作品 - Wikipedia
ちなみに先ほどの来日した作品一覧もここで見ることができる