滋賀県立近代美術館

奈良から離れて、ここへ行った
1年ぶりである→昨年の日記

http://www.shiga-kinbi.jp/
滋賀県立近代美術館のホームページ

じつはお目当ては『アール・ブリュット−パリ、abcdコレクションより−』である
http://www.shiga-kinbi.jp/exhibition/exhibition_database/pressrelease/exhibition_08-5.html
アール・ブリュット−パリ、abcdコレクションより−

少し前に、新日曜美術館で東京での展覧会について紹介されたような気がする
http://shinbashi.keizai.biz/headline/357/
汐留で「アール・ブリュット」展−日本のアウトサイダー・アートも - 新橋経済新聞

昨年も公開講座だけを見て帰ってきたのだが
今回はたまたま二時ちょうどに到着して、講座がはじめるところだったので聞いてしまった
http://www.shiga-kinbi.jp/art_brut/lectures.html

Vol. 2 11/2(日)
アール・ブリュットと日本
服部 正(はっとり・ただし/兵庫県立美術館学芸員
アール・ブリュットの研究者によるレクチャー。アール・ブリュットの日本への受容の歴史、さらに現状と課題について語る

途中で抜け出して、展覧会を見て帰ろうと思ったのだが、なかなかよい話で最後まで楽しめた
この講座は11月中毎週行われるのだが、もう一度来てみたい
なぜなら、またしても講座を聴いただけで、展覧会を見なかったからだ