コンピュータの故障 ひさびさの果てしない格闘 1

昨夜はそろそろ年賀状をつくらねばと思って
いろいろと準備をし始めた
ところがだ、月曜日夜帰ると妻が「パソコンが壊れた」という第一声
どうやら起動ドライブのシステムがいかれたらしい
早速指示通り修復を進めようとすると、「リカバリ」をしなくてはいけなそう
そうすると、前日夜見始めた「年賀状のデータ」がなくなってしまう
これが結構ネックであり、その吸い出しをしていかなくてはならない
(一応、リカバリでもデータは保護されるらしいが、信用できないので)

こうなれば、HDDを取り出し、USBで読み取ろうとした瞬間
SATAのHDDでは、手持ちのコードはできないことがわかった→これ<IDE - USB 変換ケーブル EVERGREEN EG-IDE56

ということは、SATAのHDDを読める変換コード、あるいはHDDそのものを手に入れる必要がある
今夜はこれまでと思い比較的早めに寝る