そば茶房蕎麦彩

美術館の前にはこの店がある
http://sarrasin.jp/cgi-bin/shop/index.cgi?showshop=1&code=6

実は出発が遅かったので、美術館に入るまえにあわてて昼ご飯として駆け込んだ
13時45分頃入店したのだが、14時で昼の部は閉店なので危ういところだった

店内は蕎麦屋というよりモダンな喫茶店、だからまさに蕎麦茶房である
メニューはいろいろとあるようでランチタイムメニューもあった
飯類はご遠慮したいのでさっそくおすすめの「根菜そば」「ざる大盛り」を注文した

要するに、根菜を煮込んだ汁に、そばが入っている
根菜の甘みが何ともいい感じだった


ざるそばは汁に特徴あり 鰹節の効いた辛めであり、硬めのそばといい感じである



実はこれを最初の食べていた そば豆腐
美味!

これを機に三重県立美術館とこの店はセットで楽しみたい