蕎麦工房 膳

これまでに出かければ大抵蕎麦屋を訪問するのだが
今回も京都と大山崎の中間にどこかうまい蕎麦屋はないものかと
検索してみるとこの店が見つかった

蕎麦工房 膳 http://www.sobakobo-zen.com/
テーブルには蕎麦の花とが飾られており
蕎麦を待つ間も心が安らぐ

当店では、栃木県益子産・長野県塩尻産・福井県丸岡産のそばで粗い目製粉と細かい目製粉との2種類のそばを提供させていただいております。

この日は、塩尻産だったが
とにかく「粗い目製粉」の蕎麦はまったくもって私の好みであり感動した

途中「細かい目製粉」の蕎麦が出てくるのだが

とにかくこれまでは
そばは「ずるずるっー」と食べるものと思っていたが
これほどまで噛みしめるものかと感動した
妻は「山かけそば」を頼んだが、これはこれで強烈であった

幸いなことにこの日は混んでいなくて
我々は悠々と車も置くことができ
ゆったりと食することができた
これまで食べた蕎麦の中で、最も強く印象に残るすばらしい蕎麦屋であったことは
言うまでもない