LIFE 井上陽水〜40年を語る〜 第4夜「少年時代 ディラン 創作」

毎晩これを見ているが
今日は驚いた
井上陽水ボブ・ディランがつながるとは・・・・・
「風に吹かれて」について語っていた
「I want you」の葬儀屋で始まる詩についても・・・・

The guilty undertaker sighs,(罪ある葬儀屋はなげく)
The lonesome organ grinder cries,
The silver saxophones say I should refuse you.
The cracked bells and washed-out horns
Blow into my face with scorn,
But it's not that way,
I wasn't born to lose you.
I want you, I want you,
I want you so bad,
Honey, I want you.

ブロンド・オン・ブロンド

ブロンド・オン・ブロンド

ところで、ほぼ数年おきに井上陽水の特集番組がNHKで放送される
すごいことのように思える
今回の番組も随所にこれまでの番組をコラージュしている
そのほとんどを見ているように思う
さらに、それをビデオとかDVDに録画していたのだが
すべてお蔵入りしているのも自分の人生の情けなさを痛感する

ところで、これまでの彼の姿はサングラスのせいもあってか北の将軍様にも見えてしまう
しかしながら、ややふくよかになったせいか「朝○龍」関にも見えてしまうの自分だけだろうか?


そのむかし、今の酒井某のような事件で随分と世の中を騒がしたのだが
その直後に、たしか某民放系列でライブを放映して
最後に先頃亡くなった筑紫哲也さんがあれこれ「激賞」していたのは印象深い
たしかアルバム「スニーカーダンサー」の最終曲「勝者としてのペガサス」がエンディングに流れていた

スニーカーダンサー

スニーカーダンサー

個人的には「あやしい夜をまって」と「LION & PELICAN」の2枚は好きだ

あやしい夜をまって

あやしい夜をまって

LION&PELICAN

LION&PELICAN