若冲ワンダーランド〜ミホミュージアム再訪

三年前の11月に行ったきりだ http://d.hatena.ne.jp/ky823/20061103
最近新名神を通ると近くの神殿を見間違えていたが
気になる存在だった
昨日書いたように、若冲を見に行った

9時前にでたのだが
一宮ですでに渋滞、名神も渋滞地獄
12時過ぎにようやく到着した
こんなことなら、名阪で行けばよかったと後悔もした

駐車場も満員で麓で降りて、シャトルバスで・・・
もちろんあっという間に電気自動車の場所まで到着
次の乗車まではすごい行列なので
歩くことにした



ところで、夏の終わりに
土岐プレミアムアウトレットのNikonの店で
これを買っていたのだが、
今日の展示物はそれを必要とするものではなかった

Nikon 単眼鏡 モノキュラー HG5X15D (日本製)

Nikon 単眼鏡 モノキュラー HG5X15D (日本製)

ちょっとした発見であるが、鯨の屏風には
墨の飛び散った跡があり
少し笑えた
図録は買わなかったが、いつものようにクリアファイルを買ったので
見てみると面白いようにはっきりと出ている

この赤枠を拡大すると

なかなか生々しくていい感じだ

さて、クリアファイルとこの袋を買った
図版を入れるためのものだが
見た目はよくて作りはひどくヤワイ

書類を運ぶときぐらいはいいと思い
2つも買った 500円×2