大晦日

例年によって夕方街に出る
息子を留守番においておき
老父母と妻の4人で雪がちらつく中、まずお餅を太田屋さんへ買いに行く
ここの店主は、4月の名古屋市長選に出た方だ

次におせち料理を注文してあるので浅間町の[「八百彦本店」に出向く
これもいつの頃からか忘れたのだが、毎年のことだ
もちろん、妻と母が自宅ではかなりの量を自前で製作するのであるが
これを買うのも毎年の恒例となっている

そして、駅前の高島屋へ行きお年賀を買ったり、夕食の食材を買ったりしてすごす
おせち料理の廉価版や値引き品を物色してみるが、自家製のものに比べると
かなり見劣りがしてしまい半額だとか、20%引きであっても買うのを止めてしまった

さて、帰り道老父は、大名古屋ビルヂィングがなくなって新しいビルができるまではさすがに・・・と弱気なことを言うのだがツインタワーができる前も、同じようなことを行っていたのは記憶に新しい
どんどん長生きしてほしいものだ
ちなみに大正12年生まれの86才、母は昭和4年生まれで81才である

ところで、来春成人式の息子は夜半からの雪に大喜びし、その後始まる
BSベストスポーツ新春特集「全部見せます イチロー2030安打」を見始めた
こうした企画は笑えるし、今後のテレビにもっとあって欲しい企画である


過去の日記の12月31日
http://d.hatena.ne.jp/ky823/20051231
http://d.hatena.ne.jp/ky823/20061231
http://d.hatena.ne.jp/ky823/20071231
http://d.hatena.ne.jp/ky823/20081231