[テレビ]脳波が暮らしを変える

今夜は早く帰ることができ、車の中で「クローズアップ現代」を見ることができた

1月18日(月)放送
脳波が暮らしを変える

脳が活動したときに発する脳波を利用した機器が、いま急速に日常生活に浸透し始めている。米国では小さな脳波センサーを額につけ、念じることでボールを操る玩具が発売されて大ヒット。脳の集中度合いを反映させて遊ぶ新感覚がうけて、品薄の状態が続いている。おもちゃだけでなくスイッチ操作を脳波で行う家電製品の開発も進んでいる。更に脳波から人の心の動きも調べる動きも活発化。どんな商品が消費者の心を捉え購入意欲を高めるのか、脳波などで分析を行うビジネスが誕生しているのだ。一方で、脳波の利用は、人の心や行動に影響を与え、脳そのものを変化させようとしている。ある種の理想の脳を作るためのトレーニングも開始されている。番組では、私たちの生活に浸透し始めた脳波が、私たちの社会をどう変え、人の脳や行動にどんな影響を与えていくのか、その最前線を見る。
(NO.2841)

GIGAZINEでも今夜、取り上げられているので驚いた
ホントに先ほどテレビでやっていたものだ
このようなおもちゃは笑えるが、意外に学校なんかに欲しい気持ちがする

ディスプレイを眺めることの多い今日この頃
目の前にあるオブジェを自分の力で扱えるというのも
新鮮な気がする

精神力に自信のある人向け、脳波でボールを浮かして遊ぶニュータイプのオモチャで遊んでみた
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100118_toyf2010_mindflex/